世界ではファッション産業から年間9200万トンのごみが排出されていると言われています。BRINGは使われなくなった服のごみを回収し、その中のポリエステルをもう一度ポリエステルの原料に再生します。
年間5200万トン生産されているポリエステルを再生させることで、採掘する石油を削減します。また、ポリエステル以外の原料も可能な限り資源に再生しています。
BRINGは「リサイクルしたい人」と「リサイクルしたい企業」をつなげ、その輪をどんどん大きくする。それがわたしたちBRINGの願いです。
服から服をつくる®︎
私たちは古着の回収を行い、
その一部をもう一度服の原料にまでケミカルリサイクルしています
「リサイクルしたい人」と
「リサイクルしたい企業」をつなぐ
不要な洋服を
店頭で回収してリサイクルしています
着なくなった服を回収参加企業の店頭へお持ち込みください。面倒な手続きはありません。
そのほかにも、オンラインストアで製品を購入すると服の回収封筒がついてきます。着古した服を封筒に入れて返送するだけ。簡単です。
回収実施店舗をさがす
ポリエステル繊維から、
再生ポリエステルをつくる
私たちは、古着に含まれるポリエステルを使って、もう一度ポリエステル樹脂を製造する技術を開発しました。製造した樹脂を原料に、再び様々なポリエステル製品を製造することができます。本来はその製造に必要だった資源を削減しています。
株式会社JEPLAN WEBサイト
ポリエステル以外の素材もリサイクル
着られるものはリユース(※)、着られないものはリサイクル。ポリエステル以外の素材も協力企業と連携してリサイクルしています。
※リユース向けに供給された服は、古着として国内・海外問わず流通します。そのため、様々な古着店で販売された後に、消費者が購入したその古着をC2Cサイトで再販売することも有り得ます。
回収拠点(スポット開催含む)
(2024年10月1日現在)
3604
※BRINGで確認が取れている拠点数