BRINGご愛用者インタビュー第一弾となる今回は、平日は美容師、休日はハイカーとして、たくさんのBRING製品をお使いいただいている、さいかさんにお話を伺いました。
BRING USER INTERVIEW01 山にも街にも着ていける、お気に入りのアイテムたち | さいかさん
2023.9.6
― BRINGに出会ったきっかけは何だったのでしょうか。
さいか 登山を始めてすぐ、長崎のMOUNTAIN JAMで教えてもらいました。最初は持っていたスポーツウェアを着ていたのですが、汗が乾かず不快だったので、おすすめのTシャツを聞いてみたんです。その時ちょうどMOUNTAIN JAMとBRINGのコラボレーション商品が出ていて、それを買ったのが始まりです。2年前の夏頃のことですね。
― 山に登り始めたきっかけは何かあったのでしょうか。
さいか 端的に言うと、「急に思い立って、山に行った」という感じです。元々、海で日の出を見たり、コーヒーを淹れて飲んだりするのは好きでしたが、それを山でしてみたらどんな気分だろうと思って。調べてみたら、地元・長崎の雲仙普賢岳に登れることが分かり、だったら登ってみようと思い立ちました。
― 思い立って、すぐに行動に移したのはすごいですね。
さいか 実はもう一つきっかけがあって、当時働いていた美容室の社員旅行で屋久島に行こうと計画していた年があったのですが、大雨で行けなくなってしまって。その時に買った登山ウェアが、宝の持ち腐れ状態になっていました。山に登ろうと思い立った時に、そのことを思い出し、「ウェアも靴もあるし、大丈夫やろ!」と、一人で登りにいきました。
― いきなり一人で!
さいか 初心者だったので、そのハードさも分からなくて…。ネットで地図を調べて行きました。今考えたら怖いです(笑)。無事山頂に辿り着いて、持ってきたコーヒーを淹れて飲んだら、快晴の空と相まって本当に気持ちが良くて。そこで登山にハマりました。
― 山にはどれくらいの頻度で行かれていますか。
さいか 今は暑いのでお休み気味ですが、春や秋は、毎週のように行っていました。私はどちらかというと登山というより、ハイキング寄りのスタイルですね。「この山に登りたい!」というのはあまりなくて、自然の中を楽しく、仲間と一緒に歩けたら良いなという気持ちでやっています。
― 今まで行ったなかで、印象に残っている山はどこでしょうか。
さいか 今年のゴールデンウィークに、ついに屋久島に行くことができました。緑が深く、とても神秘的な森で、行けて本当に良かったです。
さいか 昨年お手伝いしていた山小屋のある、槍ヶ岳も好きですね。北アルプスの景色は、やっぱりこっち(さいかさんは福岡県糸島市在住)では見られない景色だなぁと。山小屋には、昨年の7月半ばから二か月半いました。小屋には水道が通っていなくて、雨水と雪解け水を貯めて使っています。お風呂は基本的に1週間に1回、洗濯もその時に一緒にします。BRINGのWUNDERWEARはかなり重宝しました。最初は2、3日で変えるかなと思って、3着持っていきましたが、結局1週間ずっと穿きっぱなしでも不快感はなかったです。山で縦走をするときも、2泊3日であれば、汗をかいても穿き続けられると思います。ムレなくて、メリノウールが混ざっているところも好きです。
― BRINGの服は乾きやすい素材を使っているので、洗濯するときも助かりますよね。
さいか 脱水したらもう乾いているくらいですよね。山小屋では自分の部屋に洗濯物を干さなければならなかったので、かなり有難かったです。BRINGの製品では、DRYCOTTONY Denim Climbing Pantsも気に入っています。動きやすくて、秋口のハイキングには活躍しそうです。日常着としてもたくさん穿いています。DRYCOTTONY HEAVY WEIGHT Long sleeve T-shirtは、ゆったりした厚手のロンTとして街で着ています。BRINGはデザインがシンプルで、コーディネートしやすいですよね。WUNDERWEARシリーズのトップスは、山でテント泊する時に、汗冷えを防ぐため、それまで行動中に着ていたものの上に重ねて着ています。
― BRINGのTシャツの魅力はどんなところでしょうか。
さいか 日帰り登山の時に、めちゃめちゃ汗をかいてもすぐ乾いてくれるのが嬉しいです。汗冷えを気にせずにそのまま帰ることもできるし、下山後温泉に入って、その着替えにもBRINGのTシャツを持っていくことが多いです。サラッとしていて、ベタつかないのでお風呂上りにも良いんですよね。
― BRINGは着られなくなった服をリサイクルして服作りをしていますが、さいかさん自身、サステナブルという点で意識していることはありますか。
さいか 物を買う時は、極力長く使えるものを選ぶようにしています。あるきっかけでミニマリストになって、そこから物選びに対する意識が変わりました。本当に必要なものか、これからも長く使えるものか、よく考えて買っています。山道具がお店に並んでいるのを見ると、ついつい手に取りたくなってしまうのですが…。最近は、新しいものを買う前に、一度時間を置いて考えてから、買うかどうか決めるようになりました。あと今住んでいるのが、自然豊かなすごく良いところで。自然と触れ合える場所にいると、もっと自然を大切にしていきたいなと感じます。自然と共存できるように、食や住環境にも気を配って、丁寧な暮らしをしていきたいですね。
さいかさんのお気に入りアイテム
さいかさんのインスタグラム